こんな方におすすめ
- 『凶星のデストラップ』のルール/遊び方をわかりやすく解説しているサイトを探している
- 協力対戦ゲームが好き
- 『凶星のデストラップ』の購入を検討している
ボドゲノオトでは上記のような人のために『凶星のデストラップ(Not Alone)』のルール/遊び方をわかりやすく詳細に解説します。
『凶星のデストラップ』とは非対称型の協力対戦ゲームです。
1人のプレイヤーがエイリアンとなり、それ以外のプレイヤーは探索者となって対戦します。
探索者たちは地形カードを使いながら「アルテミア」を探索していきます。
そして地形カードとサバイバルカードをうまく活用しながらエイリアンからの攻撃を回避しなければなりません。
エイリアンも襲撃カードをうまく活用しながら、惑星を探索して回る探索者にダメージを与えて惑星への拘束を目論みます。
勝つのはエイリアンか、探索者か...
記事を最後まで読めば、そんな『凶星のデストラップ』のルール/遊び方をマスターすることができます。
これから遊ぶ人や、購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。
プレイ人数 | 2~7人 |
プレイ時間 | 30~45分 |
対象年齢 | 10歳以上 |
ジャンル | 心理戦、チーム戦 |
発売時期 | 2016年 |
デザイナー | Ghislain Masson |
販売元 | アークライト |
価格 | 3,080円(税込) |
公式サイト | 凶星のデストラップ 完全日本語版 |
『凶星のデストラップ』概要
エイリアンVS探索者!心理戦が熱い生存ゲーム
『凶星のデストラップ』では、プレイヤーの1人はエイリアン、残りのプレイヤーは探索者となります。
エイリアンは探索者たちを拘束することを目的とし、探索者は話し合ってエイリアンに対抗する行動を決めていきます。
……しかし、その会話はエイリアンに筒抜けになっており、それを踏まえた上で探索者たちはそれぞれ移動先を示すカードを裏向きで出します。
それに応じてエイリアンは移動先に罠を張り、待ち構えます。
見事に探索者の移動先と罠を張った先が被ったらペナルティを与えることに成功!
探索者たちもエイリアンも特殊な行動ができるカードを所持しており、ピンチやチャンスの時に、それらのカードを巧く使うのが勝利の秘訣です。
最初は逃げることしかできない探索者たちですが、行動範囲が広がるとともに、エイリアンに攻撃を仕掛けることもできるようになります。
内容物
ゲーム盤:1枚 / 地形カード:55枚 / 襲撃カード:20枚 / サバイバルカード:15枚 / 早見表カード:7枚 / 意志力カウンター:18個 / 同化マーカー:1個 / 救援マーカー:1個 / 充電マーカー:1個 / 襲撃マーカー:3個 / ルール説明書:1冊
『凶星のデストラップ』ルール/遊び方
STEP➀ゲーム準備
- エイリアン役を決める
任意の方法でエイリアン役を決定しておきます。 - 地形カードの準備
10枚の地形カードを5枚づつ2列に順番に並べます。(左上から順番に1~10番)
この10枚は「惑星アルテミア」を表します。
6~10番の地形カードをそれぞれ表向きにして山札にしておきます。(探索者1人:各1枚 / 探索者2~3人:各2枚 / 探索者4~6人:各3枚) - サバイバルカード/襲撃カードの準備
サバイバルカードと襲撃カードをそれぞれよくシャッフルして山札を作ります。 - エイリアンの準備
エイリアンはゲーム盤のどちらの面を使用するか予め決めておきます。
襲撃カード3枚と襲撃マーカー3つ
ゲーム盤には救援マーカーと同化マーカーを参加人数に応じて配置します。 - 探索者の準備
探索者は3個の意志力カウンターと、1~5番の地形カードを各1枚づつ受け取ります。
その後、サバイバルカードの山札からサバイバルカードを1枚獲得します。
STEP➁ラウンドの手順
『凶星のデストラップ』は4つのフェイズがあり、4つのフェイズをすべて終えると1ラウンド終了となります。
各フェイズについて後ほど詳しく解説しますので、ここでは簡単な流れを確認してみてください。
- フェイズ1:探索フェイズ
【探索者】抵抗やギブアップを選ぶ(任意)
【探索者】地形カードを1枚プレイする - フェイズ2:狩猟フェイズ
【エイリアン】襲撃カードをプレイする(任意)
【エイリアン】襲撃マーカーを配置する(任意) - フェイズ3:偵察フェイズ
【探索者】プレイした地形カードを公開し、その特殊能力を使用する - フェイズ4:終了フェイズ
【探索者】プレイした地形カードを捨て山に移す
【エイリアン】襲撃マーカーを手元に戻す
【エイリアン】襲撃の山から補充して手札を3枚
STEP➂探索フェイズ
必須行動(探索者)
【地形カードの選択】
探索者たちは自身の手札から地形カードを1枚選んで、自分の手前に伏せておきます。
探索者たち全員が地形カードを自分の手前に伏せたら、探索フェイズ終了となります。
任意行動(探索者)
【抵抗】
意志力カウンターを1つ消費することで、カード捨て場から好きな地形カードを2枚回収できます。(1フェイズに意志力カウンターの数だけ行動可能)
【ギブアップ】
同化カウンターを1つ進めることで、意志力カウンターを3つに回復し、カード捨て場の地形カウンターをすべて回収します。
【サバイバルカード使用】
フェイズ1で使用できるサバイバルカードが使用できます。
任意行動(エイリアン)
【襲撃カード使用】
フェイズ1で使用できる襲撃カードが使用できます。
*フェイズ1~4で使用できる襲撃カードは基本的に1枚
STEP➃狩猟フェイズ
任意行動(探索者)
【サバイバルカード使用】
フェイズ2で使用できるサバイバルカードが使用できます。
必須行動(エイリアン)
【エイリアンマーカー配置】
アルテミア(場の1~10番の地形カード)にエイリアンマーカーを配置します。
任意行動(エイリアン)
【襲撃カード使用】
フェイズ2で使用できる襲撃カードが使用できます。
*フェイズ1~4で使用できる襲撃カードは基本的に1枚のみ
【アルテミアマーカー配置】
襲撃カードの効果で任意のアルテミア(場の1~10番の地形カード)にアルテミアマーカーを配置できる場合があります。
【ターゲットマーカー配置】
襲撃カードの効果で任意のアルテミア(場の1~10番の地形カード)にターゲットマーカーを配置できる場合があります。
STEP➄偵察フェイズ
必須行動(探索者)
【地形カード公開】
探索フェイズで選択した地形カードを公開します。
公開された地形カードにエイリアンが配置したマーカーが置かれているかによって処理を行っていきます。
- 地形カードの効果を発動する
- 捨て札から好きな地形カード1枚を回収する
上記のどちらかを選択し行動します。
地形カードの発動も、捨て札から地形カード回収もできません。
同化マーカーを1つ進めて、エイリアンマーカーが置かれた地形カードを選択していたプレイヤーの意志力カウンターを1つ減らします。(エイリアンマーカーがある地形カードに探索者が何人いても同化マーカーは1しか進まない)
探索者の意志力カウンターがすべてなくなったら以下の処理を行います。
- 該当の探索者の意志力カウンターを3つ回復し、カード捨て場の地形カードをすべて回収する
- 同化マーカーを1つ進める(2人以上の意志力カウンターが同時に0になっても1しか進めない)
アルテミアマーカーがある地形カードにいたプレイヤーは、地形カードの効果は発動できず、捨て札から地形カードの回収もできません。
該当の探索者は任意の地形カードを1枚破棄しなければなりません。
ターゲットマーカーがある地形カードにいたプレイヤーは、襲撃カードの効果を受けます。
任意行動(探索者)
【サバイバルカード使用】
フェイズ3で使用できるサバイバルカードが使用できます。
任意行動(エイリアン)
フェイズ3で使用できる襲撃カードが使用できます。
*フェイズ1~4で使用できる襲撃カードは基本的に1枚
STEP➅終了フェイズ
任意行動(探索者)
【サバイバルカード使用】
フェイズ4で使用できるサバイバルカードが使用できます。
任意行動(エイリアン)
【襲撃カード使用】
フェイズ4で使用できる襲撃カードが使用できます。
*フェイズ1~4で使用できる襲撃カードは基本的に1枚
STEP➆ラウンド終了
ラウンドが終了したら、以下の処理を行います。
- 探索者が出した地形カードを破棄する
- エイリアンは襲撃カードが3枚になるように手札を補充する
- 救援マーカーを1つ進める
- 次のラウンドへ移行する(フェイズ1から再開)
STEP➇ゲーム終了条件
下記のいずれかを満たした場合にゲーム終了となります。
- 同化マーカーがゲーム盤の勝利マスに到達する(エイリアン勝利)
- 救助マーカーがゲーム盤の勝利マスに到達する(探索者勝利)
- 探索者全員の意志力カウンターがなくなる(エイリアン勝利)
ex地形カード一覧
番号 | 名称 | 効果 |
---|---|---|
➀ | エイリアンの巣窟 | あなたの捨て札のカードをすべて手札に戻すか、エイリアン・マーカーが配置されている地形カードの特殊の能力をコピーして使用する。ここでエイリアンに捕まえられたなら、あなたは意志力カウンターを1個余計に失う。 |
➁ | ジャングル | このカードと、あなたの捨て札にある地形カード1枚をともに手札に戻す。 |
➂ | 河川 | 次のラウンド中、あなたは地形カードを2枚プレイする。公開する前に、あなたはそのうちの1枚を選んで手札に戻し、もう1枚を公開する。 |
➃ | 海岸 | このカードの上に充電マーカーを配置する。もしくは配置されている充電マーカーを取り去り、救援マーカーを1つ前進させる(1ラウンドに1マスまで)。 |
➄ | 捜査車 | あなたが保有していない番号の地形カード1枚をいずれかの地形カードの山から取って手札に加える。 |
⑥ | 沼地 | このカードと、あなたの捨て札にある地形カード2枚をともに手札に戻す。 |
➆ | 隠れ家 | サバイバルの山の上から2枚引き、そのうちの1枚を受け取り、もう1枚を捨てる。 |
➇ | 捜査船の残骸 | 救援マーカーを1マス前進させる(1ラウンドに1マスまで)。 |
➈ | 源泉 | あなたはサバイバルの山から1枚引いて受け取る。あるいは、探索者1人(自分でもよい)を選ぶ。その探索者は意志力カウンターを1個回復する。 |
➉ | 人口構造物 | 次のラウンド中、あなたは地形カードを2枚プレイし、両方の特殊能力を使用する。人口構造物の特殊能力をコピーすることはできない。 |
『凶星のデストラップ』動画
『凶星のデストラップ』まとめ
『凶星のデストラップ』まとめ
- 非対称型協力対戦ゲーム
- 1人はエイリアン、残りは探索者として参加
- 1ラウンドはフェイズ1~フェイズ4までで構成
- 先に勝利マスに辿りついた陣営の勝利
ボドゲノオトでは『凶星のデストラップ』のルール/遊び方を解説しました。
本記事の内容を参考にしてみんなで楽しく『凶星のデストラップ』で遊んでみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
読者の皆様が本記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。